手ぶらで毛筆しませんか 公文書写 山陽ふれあい公園教室

公文書写 山陽ふれあい公園教室

広告

鉛筆を立てる! 公文書写 山陽ふれあい公園教室

今日は、日頃から気になっている「鉛筆を立てる!」について考えてみました。

「えんぴつ立てて〜」と叫んでいるものの、

鉛筆を立てるっていったい?!?となっている方も。

自分は精一杯立てているつもりでも、

よく観察してみると、そうでもなかったり、、、

「え〜、こんなに立てるんですか?」というお声をよくいただきます。

そうです、こんなに立てるのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鉛筆を立てる!について図解してみました。

鉛筆が立っている時は、鉛筆のおしりは天井へ向かっています。

鉛筆が寝ている時は、誰かの方向へ向かっていますね。

これです!

ここが鉛筆を立てる!のポイントで、

鉛筆のおしりを天井へ向けて文字を書くと、素敵な文字が書けるのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

な〜んか文字が変だな〜と思ったら、

鉛筆を天井へ向けてみてください。

きっと素敵な文字が書けますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そしてもうひとつのコツは、

小指の付け根のあたりを机にべったりくっつけない!ことですね。

公文書写 山陽ふれあい公園教室

ビフォーアフター二か月のパタン 公文書写 山陽ふれあい公園教室

2ヶ月バージョンですね。

10月にご入会いただいてからのまる2ヶ月学習のママさんです。

お子様が小さいため、なかなか教室にお越しいただくことが難しいのですが、

通信的な感覚で、学習を続けていただいております。

こちらのママさん、やる気が素晴らしいです!

そして、お手本をよく見られているうえ、作業量もこなしていらっしゃるのです。

二か月でこんなに変化がでるとはご本人も驚いてらっしゃいました。

今後がとても楽しみですね。

公文書写 山陽ふれあい公園教室

みんなのお手本に 公文書写山陽ふれあい公園教室

みなさんこんにちは。

今日は教室に飛んで入って来られた5年生の女の子のお話です。

とってもステキな笑顔で

とてもステキなお話を聞かせてくださいました。

書写の授業で書き初めの課題を書いたところ、

担任の先生が、みんなのお手本にしましょうと、コピーしてクラスの皆さんに配ったそうです。

この出来事を嬉しそうに話してくれました。

こちらの学習者さんは、

毛筆に自信がなく、上手になりたくてと、

今年10月に入会されました。

上手に書けるなんて絶対無理〜

が、口癖だった彼女ですが、これでかなり自信が付いたのではないでしょうか。

この調子で、続けて欲しいと思った今日の出来事でした。

公文書写 山陽ふれあい公園教室

本日6時までお待ちしております 公文書写 山陽ふれあい公園教室

みなさんこんにちは😃

今日もいいお天気ですね。

肩凝りがひどい私は、吐き気に襲われています。

元気な学習者さんに元気を頂きたいと、思います。

季節柄ご自愛くださいませ。

本日6時までお待ちしております。

公文書写 in 山陽ふれあい公園教室